Mac OSXの一機能ウィジェット。OSXが登場したての頃は色々と出てきましたが、最近はあまり聞かないなと思っていました。 電卓やカレンダーは便利で良くチェックするのですが、一般的なアプリケーションに比べるとちょっと弱い…そう思ってしまいます。しかし弱いなりにちょっとした機能を提供するなら素早くアクセスできるウィジェットにも有利な点はあります。 今回はInstagramの写真をウィジェットで楽しめるInstaboardを紹介します。 インストールします。 ダッシュボードに配置しました。枠が木目調でナチュラルな感じがしていいですね。 設定画面。タグを指定する形です。 例えばcatと入れておけばこの通り。 Instaboardではタグの指定以外は特にすることがありません。電卓を使う際などにダッシュボードにアクセスすると、猫の写真が出てきて和む…そんな感じの使い方です。 自分の写真を出すという訳ではないので、新しい写真との出会いにもつながるのではないでしょうか。 InstaboardはMac OSX用、HTML/JavaScript製のソフトウェアです。 instaboard - Instagram for OS X Dashboard - Google Project Hosting