Bitcoin、熱いですね! 今年に入って一気に注目が集まっているBitcoin。MOONGIFTでは2011年06月に取り上げており、その当時はここまで熱狂的ではなかったように思います。マネーロンダリングに使われているといった噂もある訳ですが、社会的実験としては非常に面白いのではないかと思います。 そんなBitcoinは取引所によって価格が異なるのですが、それぞれの取引所について価格をチェックしてくれるソフトウェアがbtcです。 インストールはnpmを使って簡単にできます。

$ npm install btc -g

これで準備は完了です。btcコマンドで実行します。

価格チェック中…

btcコマンドを通して分かるのは意外と取引所によって価格のばらつきが大きいということです。844ドルというところもあれば、5,389円といったところもあります。そういった差益を狙ってみるのも良いかも知れません。ちょっとしたバブルな感じもしなくもないですが、Bitcoinの世界に足を踏み入れてみたいという方はインストールしてみましょう。 btcはnode/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。 turingou/btc · GitHub