ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ghostはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

今はソーシャルの時代であえてブログを書く人は少なくなっています。確かにソーシャルに投稿するのに比べると幾分面倒な感じがします。しかしシンプルなブログであればきっと使いたくなるはずです。それがGhostです。


最初にサインアップします。


管理画面です。投稿が一覧表示されています。


編集画面です。Markdownで記述します。右側にライブプレビューが表示されます。


コンテンツは自由に追加できます。


日本語も問題ありません。


設定画面です。


プロフィール画面。こちらもすっきりとしたデザインで格好いいですね。


公開画面。デザインはかなりシンプルです。Tumblrのようですね。


記事詳細。こちらもとてもシンプルです。

GhostはKickstarterのキャンペーンで見事に目標を達成して開発されることになったソフトウェアです。既にテーマも幾つか作られています。システムはnodeで作られている点がポイントです。

WordPressは高機能、高性能なブログエンジンですが、その反面でとても複雑な印象を与えるようになってしまいました。タグやカテゴリは確かにあった方が良いように見えますが、設定が面倒です。slugも同様です。

さらにプラグインやテーマの変数などブログを書くための敷居がとても高くなってしまっています。Ghostはブログをユーザの手に取り戻したソフトウェアとさえ言えるかも知れません。純粋に発信したい、そう考える人にぴったりでしょう。

Ghost - Just a blogging platform

TryGhost/Ghost

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2