ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SoloはPHP製のソフトウェアです。

ごく小規模な、そう一人でも使えるプロジェクト管理は意外と使い勝手が良いものはなかったりします。少人数で使うにはちょっと大袈裟な機能がたくさんなので、手に余る感じでした。そこで紹介したいのがSolo、小規模にこだわったプロジェクト管理です。


インストール。ウィザードに沿って進めるだけです。


メイン画面です。プロジェクトが並びます。


プロジェクト作成画面。基本的にこういったモーダルウィンドウで入力を行います。


プロジェクトにはタスクが追加できます。


カレンダー機能があります。タスクの期限に合わせて表示されます。


クライアント。


タスク管理。プロジェクトを横断的にチェックできます。


ファイルの添付もできます。


プロジェクトテンプレート。


タスクはタイムトラッキング機能が備わっています。

Soloは主にフリーランスが集まってプロジェクトをこなすのに合わせた設計となっています。タスク管理が基本で、ファイル管理やクライアント管理が付属しています。しかし小規模なプロジェクトであればこれくらいで十分と言えるのではないでしょうか。

プロジェクト管理の基本はプロジェクトの進捗がスムーズになるように管理するための仕組みにあります。細かな進捗管理や大量の入力項目は余計な管理コストを発生させ、プロジェクト管理を適切な状態に保つのが目的になってしまったりします。これでは全くもって意味がありません。

Soloは小規模向けですが、実質的にはプロジェクト管理に必要な機能が十分に備わっています。レポート機能がないくらいなのでその点は自分で拡張してもMySQLから取り出しても良いでしょう。入力が少なければ見通しも良く、すぐに使い始められるはずです。

Solo. Project Management

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch