ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

pocheはPHP製、Google Chrome/Firefox/Android用のソフトウェア(ライセンスはWTFPL)です。

後で読むサービス、Read it Laterは今はPocketというサービス名になっています。そのPocketクローンとも言えるサービスがpocheです。


Androidクライアントで試しています。メニューのページを共有を選択します。


Pocheが追加されていますので、それを選択するとPocheのWebページが開き、ページを後で読むリストに登録できます。


登録しました。一覧の閲覧はWeb上で行います。


お気に入りに登録したりできます。


設定画面です。

pocheはクライアントとしてGoogle Chrome/Firefox/Android向けにクライアントアプリを提供しています。基本的にそちらからURLを投稿し、サーバ側はWebブラウザで確認する仕組みのようです。本文部分だけ切り出されるので可読性が高くなっているのが特徴です。


MOONGIFTはこう見る

各クライアントが行っているのは大きな機能ではありません。URLを飛ばす程度です。しかし仕組みとしてはユニークで、他でも転用できそうな仕組みです。URLをブックマークしたりクリップしたりするサービスで便利です。

Pocketは便利なサービスですが、個人で小さく使いたいと考える人もいるでしょう。クローンは本家には敵わないのが常ですが、必ず需要が存在します。小さなグループで使いたい、さらなる自分用の機能を付け加えたいと言ったニーズがある際に使えるでしょう。

poche, open source self hosted read-it-later web app

home - poche

inthepoche/poche

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2