ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

dbinboxはRuby/Sinatra製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

メールではなくDropboxにファイルを送って欲しいなと思ったらdbinboxを使ってみましょう。自分専用のURLを使って任意の相手からファイルを送ってもらえるようになります。


まずDropboxと認証を交わします。


接続されました。専用のURLへアクセスします。


そうするとファイルのドロップするエリアが出ますので、ここにファイルを置いてもらいましょう。


ファイルの送信中。


dbinbox上で追加したファイルがDropbox上に送られてきました。


ファイルではなくメッセージを送ることもできます。実際にはテキストファイルが作成される形です。


メッセージの内容。IPアドレスも記録されています。


設定画面。アクセスコードの指定ができます。

dbinboxは自分専用のボックスがオンライン上に配置されるイメージと言えます。後は相手がファイルを放り込んでくれさえすれば、ローカルフォルダに入っていくイメージです。お互いにDropboxを使っていない場合でも使えるのが便利です。


MOONGIFTはこう見る

Dropboxはローカルのファイルをオンラインに同期する、その機能しかありません。後はOAuthを使って任意のアプリケーションがファイル操作をできるだけです。しかしこれだけの機能によって開発者の想像力が大きくかき立てられています。

単機能であるが故に突破力が強く、他の追随を許しません。ユーザ数は2億ユーザに達しており、まだまだ拡大する一方となっています。そんなDropbox、あなたならどんなサービスを考えるでしょう。

dbinbox

christiangenco/dbinbox

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2