ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CharismaはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

Webシステム開発において意外と不遇なのが管理画面です。内部の人が使うものなので適当に作られるケースが多くなります。そこで使ってみたいのがCharismaです。リッチな管理画面をBoostrapをベースに作り上げる事ができます。


ウィジェットがついた、リッチな管理画面です。ここまで恵まれているケースは早々ないでしょう。


ドラッグ&ドロップによる配置変更もサポート。


折り畳んで隠す事もできます。


グリッドは細かくサポートされています。


カレンダー。システム内部のデータをマッピングすると見通しが良くなりそうです。


メンバー一覧。検索やラベルもあって便利そうです。


ギャラリー。サムネイル写真をきれいに並べています。


タイポグラフィ。様々なタグをサポートしているので奇麗にコンテンツが書けそうです。


グラフ。マウスオーバーによるデータ表示にも対応したJavaScriptベースのグラフライブラリになります。


WYSIWYGエディタ。これもよくありますね。


他にもたくさんのエレメントが存在します。


意外と多くないと思われる404ページのサポートも。


ログイン画面。これも必要不可欠ですね。


ファイルマネージャ。Finder風になっています。


管理画面ながらもツアー付き。


Bootstrapベースなのでアイコンは多彩です。

Charismaを使えば多機能な管理画面を素早く作る事ができそうです。画面のデザインを作る手間が一番だと思いますので、テンプレートを使うようにすれば格好いい画面を手早く作れるのではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

Charismaは社内向きはもちろん、ユーザサイドやクライアント向けの管理画面に使うのも良さそうです。管理画面では見た目のインパクトよりも情報が分かりやすく並んでいることや一覧性、アクセシビリティが重視されるのでこういったUIは使い勝手が良さそうに見えます。

また、多数のサーバを一手に管理してそのモニタリングを行うと言った使い方にも良さそうです。管理画面は安定した運用を目指す上で欠かせない存在です。あまりにもみすぼらしい画面ではモチベーションも向上しません。ぜひベースに組み込んでみて欲しいです。

Free HTML5 Bootstrap Admin Template

usmanhalalit/charisma

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch