ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Arena.XlsmはExcelで作成されたRPGです。

日本には数多くのExcel職人がいらっしゃいます。万能ツールであるように全ての作業をExcel上で行ってしまいます。しかし世界は広い、今回はなんとExcelをRPGにしてしまうArena.Xlsmを紹介します。


立ち上げました。


最初に名前を決めます。


何やらエピローグっぽい説明です。


画面下にある矢印をクリックしてキャラクターを移動させます。


敵が正面にきました。剣や弓で攻撃します。


アチーブメント機能まであります!


武器を入れ替えることもできます。


ボスを倒しました。


ステージの形が変わりました。


アチーブメントのリストです。

Arena.Xlsmは移動こそ指定された領域の中だけに限定されるものの、他はまさにRPGを再現しています。移動や攻撃、能力の割当、アチーブメントなど様々な要素が存在します。何ともすごい熱意を感じるソフトウェアです。

Arena.XlsmはWindows用、Excel製のソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはツールは正しく選択すべきで、何でもExcelで行うという風潮はどうかと思います。ただ、様々なニーズを使っているとデータが散らばったり、各自の習得コストが必要になることを考えるとExcelさえ使えれば良いというのは合理的に見えます。

また、大抵のWindowsマシンではExcel/WordがバンドルされているのでWebブラウザの次くらいに利用者が多いと想定されるプラットフォームと言えるかも知れません。日本のExcel職人の方々にもこれに負けず頑張って力作を生み出して欲しいと思います。

Arena.Xlsm Released! | Cary Walkin.CA

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2