ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CommaFeedはJava製、Webベースのフィードリーダーです。

2013年7月でサービス終了になるGoogleリーダー。既に移転先は決まっているでしょうか。まだ、という方はCommaFeedをチェックしてみて下さい。


トップページです。


Googleリーダーへのアクセス権限を求められます(オプションです)。


Googleリーダーに似たUIです。シンプルでいい感じ。


Jキーで読み進めます。この辺りもGoogleリーダーに似ています。


?キーでヘルプ表示。まだスター機能はなさそう。


設定画面です。カスタムCSSを使えばよりGoogleリーダーに似せられるはず。

インタフェースはGoogleリーダー風で使い勝手が良さそうです。自分で立てる分には広告もなく使えるでしょう。個人的に足りないのはスター機能くらいですが、カスタマイズして追加すれば十分と言えそうです。

CommaFeedはJava製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Googleリーダーの終了は、Googleの規模であってもフィードリーダービジネスで収益をあげるのは難しいということを意味しています。これでは他社がどれだけGoogleリーダーから離れたユーザを集めたとしても、却って負荷が大きくなってしまって、その割に収益化の目処が立たずサービス終了になる可能性がありそうです。

フィード広告のクリック率の悪さは有名で、かつWebブラウザ上で広告を表示したとしてもリーダーを使う人は総じてリテラシーが高く、広告をそもそも見ていない可能性も高いです。そのような中では選択肢としては有料のリーダーサービス、オープンソースを自前で立てるのが良いのではないかと思っています。

CommaFeed

Athou/commafeed · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2