ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ternは入力補完や関数の引数表示と言った機能がついたJavaScript用プログラミング補助ライブラリです。

そろそろWebブラウザ上でコーディングを行える環境が整ってきたのではないでしょうか。プログラミングするためのエディタ環境として必要なのはハイライターなどの他にもたくさんあります。その幾つかを提供してくれるのがTernです。


入力補完。


文字を打つと絞り込まれていきます。


変数、クラスの定義を探します。


オブジェクトの種類を下に表示できます。


変数名を変更します。


名前空間に対応しているので余計なところは変更しません。


関数の引数を表示します。


デモ動画です。

Ternでは入力補完、変数やオブジェクトの定義元検索、関数の引数表示、変数名の一括変更と言った機能がサポートされています。いずれもローカルアプリケーションのプログラミングエディタには備わっている機能と言えるでしょう。しかしそれをWebブラウザでもサポートしてくれれば、Web IDEの夢にまた一歩近づくはずです。

TernはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Ternはindiegogoでクラウドファウンドを行ったプロジェクトになります。オープンソース・ソフトウェアですが、クラウドファウンドを行うことで強いニーズとモチベーションを確保し、その結果見事にリリースにいたった訳です。

オープンソース・ソフトウェアに対するクラウドファウンドについては賛否両論がありますが、気に入らない人はファウンドしなければ良い訳で、その結果不成立になってソフトウェアが実現しなかったとしてもそれはそれと言えるのではないでしょうか。必要があればお金を出してでも実現して欲しいと願う人がいる、一歩進んだ現代のオープンソース・ソフトウェアのあり方かも知れません。

Tern

marijnh/tern · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2