ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PressBooksはWordPressを使って電子書籍を作成するソフトウェアです。

電子書籍を作るには幾つかの方法がありますが今回はPressBooksを紹介します。そのプラットフォームとしてWordPressが使える、シンプルな電子書籍作成プラットフォームです。


ダッシュボードです。


エクスポート処理を行っています。


mobi/PDF/ePubが生成されました。それ以外でもXHTMLやICMLなどが出力できます。


出力されたファイル。


テーマを変更して体裁を変えられます。


HTML版も用意されています。


日本語は残念ながら文字化け…。


こちらはePub版。

対応しているエクスポートフォーマットはMobi/ePub/PDFなどになっています。書籍のデザインはテーマで自由に設計が可能であり、WordPressならではのコラボレーション機能を使うこともできます。ブログ感覚で記事を書いて、その結果を電子書籍化するといった手法にぴったりです。

PressBooksはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Kindle Paperwhiteが日本でも発売開始されてしばらく経ちますがコンテンツの拡充はまだまだといった状態です。紙書籍ありきで考えるから話が長い訳で、電子書籍ありきで紙にも印刷できますと言った形式の方が今後は良さそうです。

何よりコンテンツを配信するのが第一であり、その形式が紙なのかデジタルなのかは大して重要ではありません。それを紙に固執した結果が出版社などの衰退に繋がっていると言えるでしょう。今後数年でまた電子書籍市場も形が変わってくるでしょう。

PressBooks | simple book production

pressbooks - web-native book production - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2