ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GistubはGitHubの提供するGistのクローンです。

GitHubの提供するスニペットサービスのGist。便利に使っている人も多いと思いますが、何となく会社で使うのは控えてしまっている…そんな人も多いでしょう。そこで社内で立てられるGistクローンGistubを使ってみましょう。


パブリックなGist一覧。


ソースコードハイライト付きです。


編集画面です。


編集すると履歴がつきます。


新しいGistの追加画面。


プライベートなGistも作成できます。

Gistubはエディター画面こそ単純なテキストボックスで、ハイライトする言語指定ができないものの他はGistと変わらず普通に使えるようになっています。社内で立ててチームで使ったりするのに良いのではないでしょうか。

GistubはRuby/Ruby on Rails製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

便利なWebサービスであればあるほど、それをセキュアに使いたいという要望が出てきます。そこにクローンとしてのニーズが見え隠れします。GitHubは独自にエンタープライズ版を販売していますが、オープンソースのクローンも幾つかあります。

LAN内であればセキュアであるという保証はありませんが、インターネット上で外部に委託するよりもコントロールが効きやすいのが利点です。便利なオンラインサービスがあったならば、そのクローンを開発してみるのも面白そうです。

Gistub

seratch/gistub · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch