ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Vim TouchはAndroid用のVimです。

タブレットがPCのシェアを大きく浸食しています。そのような中ではタブレットをもっと活用できる道を模索すべきです。そのためにまず用意したいのがテキストエディタ、今回はVimのAndroid版であるVim Touchを紹介します。


立ち上げました。


こんな感じに編集します。コマンドも普通に使えます。


メニューです。コマンドの編集もできます。

Vim Touchではよく使われるコマンドが予めメニューに登録されています。外付けキーボードを使う場合はさして問題にはならないでしょうが、ソフトウェアキーボードの場合はこちらを使う方が便利かもしれません。

Vim TouchはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

PCとタブレットで大きく違うのは、変更したファイルの扱い方です。つまりAndroid上で編集するのは良いのですが、その後のファイルの転送まで考えないと使い道がありません。そのために必要になりそうなのがDropboxやFTP、その他のファイル授受方式でしょう。

今後、カジュアルなソフトウェアはタブレットで開発してそのままデプロイするなんてスタイルになっていくかも知れません。その際に必要になるであろう周辺ソフトウェアを提供してみるのは面白いかもしれません。PCとは異なる需要があるはずです。

Vim Touch - Google Play の Android アプリ

momodalo/vimtouch · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2