ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

voxel.jsはマインクラフト風の立方体を組み合わせた三次元空間を作れるソフトウェアです。

voxel(ボクセル)というのはpixcelが平面であるのに対して、立体を表す値です。そんなボクセルをWebブラウザ上で扱い、まるでマインクラフトのような表現を可能にするライブラリがvoxel.jsです。


マインクラフトっぽい画面です。


凄い高さ…


こんなデモステージも。


クリックで破壊できます。


なんか凄い。


山があるとつい登りたくなります。


おお…ラピュタのようです。


何やらオブジェクトが転がっているものも。

voxel.jsは矢印キーで移動したり、スペースキーによるジャンプ、マウスクリックによるボクセル破壊など空間を自由に動き回って遊ぶことができます。マインクラフトが有名な世界観ではありますが、それ以外でもきっと役立つ使い方があるでしょう。

voxel.jsはJavaScript製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Angry Birdsが世に出た後、Angry Birds風の物理ゲームやステージロックの仕組みを真似たゲームがとても数多く登場しました。マインクラフト自体が2009年くらいからあるゲームで、決して新しいものではありませんがここ1〜2年で一気に人気が出たように感じます。

それだけにマインクラフト風ゲームも多数出てきてもおかしくありません。ステージのカスタマイズやキャラクターの変更、ゲームテーマをつけたりと色々な変更が考えられます。そこにvoxel.jsが活躍できる可能性は大きいのではないでしょうか。

voxel.js * blocks in yo browser

maxogden/voxel-engine · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch