ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML KickStartはBootstrapライクなデザインテンプレートフレームワークです。

最近ではWebサイトのベースにBootstrapを利用することが多いのですが、今回はその類似ソフトウェアとしてHTML KickStartを紹介します。こちらもかなり高機能です。


Typography。


リストとメニュー。


メニューは階層対応。


テーブル。


ツールチップ。上下左右自在です。


アイコン。


プログラミングコード。


ボタン。


タブ。


パン屑。


グリッド。


画像。


スライドショー。


動画、地図、カレンダー。


フォーム。


入力フィールドのサイズ。


その他色々。

極力シンプルなHTML構造設計、jQuery利用、HTML5、モーダルウィンドウなどが特徴に挙がっています。唯一残念なのは現状はレスポンシブWebデザインでないことかも知れません。しかし全てのデバイスへの対応を考えないならむしろ手軽かも知れません。

HTML KickStartはHTML5/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはシステム面は実現が容易でも、その見せるためのデザインができないためにプロジェクト自体を凍結してしまうということが多々ありました。そのためBootstrapのようなテンプレートフレームワークの存在はとてもありがたいものになります。同様に考えるエンジニアはとても多いでしょう。

WindowsやAccessが普及したというのはその点において革新的であったというのがあるかと思います。デザインセンスがない人でもそれっぽいデザインが簡単に作れる、その点はとても重要です。デザインができる人ほど、この点においてチャンスがあるのではないでしょうか。

HTML KickStart - Ultra–Lean HTML Building Blocks for Rapid Website Production - KickStart your Website Production - 99Lime.com

joshuagatcke/HTML-KickStart · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch