ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Soar (ソアー)は女の子が落ちないようにジャンプしながら上を目指していくアクションゲームです。

個人的にゲームは得意ではないのでシンプルで分かりやすいものほどハマってしまいます。今回紹介するSoar (ソアー)もその一つ、HSPで作られた移動とジャンプだけのシンプルなゲームです。


ゲームの説明です。


トップ画面です。


ゲーム開始です。女の子が落ちないようにジャンプして上にあがっていきましょう。


落ちるとゲームオーバー…。

Soar (ソアー)は落ちたり、上への移動が待ち合わないとゲームオーバーになります。昔からあるゲームと変わりません。2段ジャンプができるので、落ち着いて着実に上にあがっていきましょう。途中、リンゴや毒リンゴ(それぞれ移動速度が変わります)、落ちる床などがありますのでご注意を。

Soar (ソアー)はHSP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォンのゲームにおいてもルールは単純なものに人気が集まっています。グラフィックスは奇麗ですがやっていることはタップするだけで良かったり、決まったルールに則ってタップするだけ(なめこ狩りのような)というのが多いです。

ファミコンレベルのコントローラを必要とするもので人気があるのはごくまれと言えます。それだけにアイディア勝負になり、いかにゲームを単純化するかが鍵になります。それは新規参入もそれほど難しくないことを意味しますので、面白いアイディアがあればぜひチャレンジしてください。

Soar (ソアー) - SoupSeed

gam0022/soar · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2