ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Freetile.jsはカラム幅も可変なPinterest風デザインを実現するライブラリです。

2012年前半の話題を一気にかっさらっていったPinterestはその奇抜なデザインもあり、色々な類似デザインを実現するライブラリを登場させるに至っています。Freetile.jsもその一つですが、高さだけでなく幅も自由に設定できるのが特徴になります。


サンプルです。かなり複雑なデザインでもこなします。


実例です。斬新なデザインがきちっと決まります。


フィルタリングしました。並び変わる時のアニメーションが格好いいです。


要素がない部分もできてしまうのは致し方ありません。

Freetile.jsを使うとかなり自由度の高いデザインが実現できます。とは言え表示はFreetile.jsに任せきりなので、思った通りのデザインになるとは限りません。なおフィルタリング機能があり、絞り込む時にはアニメーションが起きるので格好いいです。

Freetile.jsはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

有名なサービス、ソフトウェアのUIを真似するのは技術的には悪い事ではありません(それを真似して別な製品を売り出したりするのは駄目ですが)。真似するとなぜそのUIになったか、そのUIに秘められたエッセンスを得る事ができます。それは別なUIを決める時にも考え方として役立つはずです。

また逆に真似される方としては真似されるくらいのサービス、デザインを作るべきです。あこがれ、羨望を集められるような製品を作るのを目標にしてみると良いでしょう。どれだけ真似されたとしてもオリジナルは越えられません。大事なのはそのUIを発見するに至った過程、インスピレーションにこそあるのです。

via Pinterest-like Layout Plugin without Fixed Column Width | Web Resources | WebAppers

Yannis Chatzikonstantinou / Freetile.js

yconst/Freetile

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2