ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Holmesはスタイルシートを使ってHTMLの検証を行うソフトウェアです。

HTMLの検証を行ってくれるソフトウェア、サービスは多数あります。ソースやURLを指定してエラーの行数や場所を返してくれるタイプのものです。しかしそれでは分かりづらい、そう感じていた方はHolmesを使ってみましょう。エラーをその場で赤や黄色の枠で表示してくれます。


テスト画面です。赤または黄色でエラーが表示されます。


マウスオーバーでエラーが表示されます。例えば右側にある黄色の枠はリンクに対してtitle要素がないというエラーです。


黄色は注意、赤は警告メッセージです。

Holmesはエラー部分がカラーリングで表示されるので非常に分かりやすいのが特徴です。さらにマウスオーバーすれば詳細なエラー内容も確認できます。面白いのはこの機能をCSSだけで実現していることでしょう。HolmesでよりValidなHTMLを書けるようになるでしょう。

HolmesはCSS製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近、CSSだけでプログラミング的にものを実行する類の試みが多数行われています。JavaScriptを使えば簡単なものでもCSSだけで実現するのは相当に大変です。それだけに技術的にはさらに高度なことをしていると言えるでしょう。実用的かと言われるとそうでもありませんが、チャレンジとしては非常に面白いです。

そしてそういったCSSのコードから学べることはとても多いです。要素によるフィルタリングやアニメーションのスタイル設定をはじめ、CSS3を活用したテクニックが盛りだくさんになっています。それだけにWebデザイナーに限らず、その手法を良く見てほしいと思います。

via Holmes - CSS based error detection, watson. - The Changelog - Open Source moves fast. Keep up.

holmes.css - CSS Markup Detective

redroot/holmes

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch