ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BarkeepはGitリポジトリに対応したユーザビリティ高いコードレビューシステムです。

会社でプログラミングを行っているとそのコードの品質はばらつきが出てきます。そうするとバグが多くなったり、予期しない問題に直面したりします。それを防ぐのに有効なのがコードレビューです。Barkeepはユーザフレンドリーなコードレビューシステムになっています。


メイン画面です。コミットログが並んでいます。


詳細です。差分が表示されています。


サイドバイサイド。アニメーションしながら表示されて格好いいです。


コードをダブルクリックするとコメントできます。


コメントしました。


一つにまとまっている場合もコメントできます。


レビュー依頼もできます。


ステータスです。レビューされている、されていないといった情報が一目で分かります。


検索結果です。


こちらはプロフィール。

Barkeepは検索における入力補完やフィルタリングの分かりやすさ、コメントの書きやすさなどが特徴になります。リポジトリはGitに対応しています。ホットキーも多数サポートされており、?を押せばヘルプが表示されます。デザインはとてもすっきりしていて見やすいです。

BarkeepはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

個人的にはコードレビューは必要だと思うのですが、メンバーに対する負荷が大きいのが欠点です。見がたいコードを書いた時にそれをそのまま人に見せてしまうのは恥ずかしいと思う人は多いでしょう。コードには人格が映るのでコードを批判されると個人攻撃されるように映ってしまうかも知れません。

まずコードレビューを行う前にエレガントなコードを書くための手法を勉強したり、テストコードを適切に書くようにするといった施策を実践しましょう。それを半年程度行った後で、その成果を確認するためにレビューを行ってみると良いでしょう。自分のより良くなったコードであれば見せるのに抵抗がなくなるはずです。

via Barkeep - the Friendly Code Review System - The Changelog - Open Source moves fast. Keep up.

Barkeep - the friendly code review system

デモ:Barkeep

ooyala/barkeep · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch