ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Novius OSは多言語コンテンツに対応したCMSです。

CMSというジャンルは新しい言語、新しいフレームワーク、新しい技術が登場すると必ず出てきます。今回紹介するNovius OSもそうです。新しい技術をこれでもかと盛り込んだ素敵なCMSになっています。


管理画面のログインです。


ダッシュボードです。


メディア管理。


記事管理です。一つの記事に対して各国語版を作成できます。


編集画面です。


ユーザ一覧。


アプリケーション設定です。


アカウント設定。


ユーザ向けの画面はこんな感じです。

Novius OSはHTML5を使い、UIにはjQuery UIを、フレームワークにFuelPHPを使っています。管理画面とユーザ画面が分離したちょっと昔風ながらしっかりとした印象のCMSとなっています。

Novius OSはPHP製のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

オープンソース界隈ではチャレンジが容易なため、HTML5を使ったプロジェクトが増えてきました。ビジネスにおいておいそれと試すことができずとも、オープンソース開発を通じてナレッジを蓄えるのは良いアイディアです。HTML5以外のテクノロジーも同様でしょう。

そこで習得した技術やレガシーとの擦り合わせといったノウハウを本業にフィードバックさせるのはいかがでしょう。技術的に挑戦し、テーマに自分たちの面白いと思うものを使う、そんなオープンソース開発は面白そうです。

Novius OS, CMS open-source nouvelle génération, motorisé par HTML5, FuelPHP, jQuery UI et Wijmo

デモ:demo@novius-os.org

novius-os (Novius OS)

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2