ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PremailerはWebサイトのURLからHTMLメールを生成するソフトウェアです。

日本では普及はまだ今ひとつですが、海外ではHTMLメールが当たり前になっています。ビジュアル的にも映えるのでレスポンス率も高いようです。そんなHTMLメールを手軽に作成できるのがPremailerです。


作成画面です。取り込むWebサイト、リンクに追加するパラメータ、その他オプションがあります。


こちらが取り込む対象のWebサイト。


実行しました。


こちらが生成されたWebサイト。デザインはほぼそのまま、スタイルシートが取り込まれています。


こちらはプレインテキスト版。

PremailerはベースになるHTMLをWebサイトから取得するので、作成がそれほど難しくありません。そして取り込んだHTMLから不要な情報を除きつつ、スタイルシートを埋め込んでHTMLメールの基盤を生成します。後は生成されたHTMLを送信すればいいだけで簡単です。

PremailerはRuby製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

HTMLメールの地位を貶めたのはOutlookやOutlook Expressではないでしょうか。セキュリティ問題を頻繁に引き起こした結果、誰もがテキストメールを使うべきという風潮になりました。現時点では既に問題は解決しているのですが、それでも尚日本においてはテキストメールが主体になっています。

iPhoneはデフォルトでHTMLメールをそのまま表示できるようになっています。Gmailも画像以外は表示できます。やはりカラフルである方がユーザインパクトも強いはずです。過去の問題にとらわれて新しい技術に飛び込まないのは単に臆病であると言えるでしょう。ぜひ使ってみてください。

Premailer: pre-flight for HTML email

alexdunae/premailer

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2