ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

KickstrapはBootstrapをベースにしたテーマ、プラグインを提供するソフトウェアです。

最近作られるWebサービスでよく使われているBootstrap。そんなBootstrapは固定色でそれっぽさが感じられてしまうのが欠点でしたが、見事に打ち消してくれるのがKickstrapです。


色が変わると随分印象が違います。


テーマ機能があります。


青と白。


こんな感じのシンプルなテーマも。


逆にカラフルなものもあります。


基本は同じですが、印象は違いますね。


好みのテーマを選べます。


JavaScriptプラグインがデフォルトよりもぐっと増えています。

Kickstrapを使えばBootstrapをより便利に使えるでしょう。JavaScriptプラグインも通知機能をはじめ、色々なものが追加されていますのでWebサイトをより強力にパワーアップできるはずです。

KickstrapはHTML5/CSS3/JavaScript製、Apache Lincese 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Bootstrapはかなり熱いです。開発者にとってはもちろん、Webデザイナーにとっても大きなチャンスが存在します。Bootstrapのカスタマイズ方法を覚えておけば、これをベースにするだけでHTML5(対応していないWebブラウザでも)を使ったサイトがデスクトップ、スマートフォンの双方に対応して作成できます。

Bootstrap臭が残ってしまうのを毛嫌いする声が多いのもまたチャンスです。見た目をぐっと変えることができれば、あらゆるWebサイトでBootstrapを有効に使えるようになるでしょう。開発者からの注目も集まっている中、今後デファクトスタンダードになっていく可能性すら秘めているのではないでしょうか。

Kickstrap: Enhancements for Bootstrap

ajkochanowicz/Kickstrap · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch