ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML5 Face DetectionはHTML5を使って動画から顔をリアルタイム認識します。

HTML5はどこまで行くのか、それを改めて思い起こさせる凄いソフトウェアがHTML5 Face Detectionです。何と動画の顔認識をリアルタイムに行ってしまいます。


デモ動画です。上が動画、下がそれを解析して顔認識しているものです。


顔を動かしても付け目がね+鼻が追いかけてきます。


筆者トライの図。Glassesをタップすると認識処理が開始されます。


デモ動画

HTML5 Face Detectionは動画のフレームを読み込み、JavaScriptで顔認識をした後、Canvasタグに鼻眼鏡とともにレンダリングしています。はっきり言ってかなり重たいのですが、技術的にはとても面白いソフトウェアです。

HTML5 Face DetectionはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

デジカメが主流になって、顔認識と呼ばれる技術にも注目が集まっています。iPhoneなどにも実装され、顔の部分がより奇麗に表現されるようになっています。プリクラでさえ目を大きくしたりと写真を手軽に加工するために顔認識を使っています。笑い男に代表されるような顔部分に何かを重ねるというのも色々なサービスがあります。

同様の技術はGoogleストリートビューにおける顔写真へのモザイク加工に使われていたり、Facebookのタグ付けでも活躍しています。iPhotoの人物タグ付けもそうです。ソーシャルなサービスが盛り上がれば盛り上がるほど、顔認識の需要はあがると言っても良いかも知れません。

HTML5 Face Detection

wesbos/HTML5-Face-Detection

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch