ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CocosBuilderはiOS向けゲームを開発するためのGUIビルダーです。

iOSアプリで一山当てたいと思うならゲームに行くのが懸命でしょう。そこで紹介したいのがCocosBuilder、ZyngaがリリースしたCocos2DのGUIビルダーです。


最初にプロジェクトを作ります。


真ん中にプレビューが表示されています。ここにオブジェクトを追加していきます。


テキストなどを追加しました。右側はプロパティ設定になります。


デモのゲームです。

CocosBuilderを使うとccbという拡張子のファイルが作られます。これはこのままXcodeのプロジェクトに取り込んでシーンの一つとして利用できるようです。Zyngaではこの開発に専任のプログラマーを雇用し、フルタイムで開発にあたっているそうです。

CocosBuilderはMac OSX用、iOS向けのオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

通常のiOSアプリに比べるとゲームは大きく勝手が違います。そのため、面白いゲームを開発するためには専門の知識、経験が必要になります。CocosBuilderはいわばその一つの知識をソフトウェアとして公開しているものになります。同様のライブラリは他にも多数あります。

次のステップとして必要になると思われるのが、そうしたツールをいかにして組み合わせてゲームを作り上げるかというプロセスの知識ではないでしょうか。そうした情報を発信していける技術力のある企業はビジネスにつなげるためにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

CocosBuilder 1.1 beta out now, open sourced by Zynga | TUAW - The Unofficial Apple Weblog

CocosBuilder – Graphical Interface Builder for Cocos2D iPhone and iPad

cocos2d/CocosBuilder

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2