ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

niosはiOS上で動作するnode.jsです。

niosは何とiOS上でnode.jsをサーバとして動かしてしまおうというかなり野心的なプロジェクトになります。


起動しました。Startボタンを押します。


リッスンしています(error:8080)というのが気になりますが…


Webブラウザからアクセスするとローディングが続いてコンテンツが返ってきません。

niosを停止するとサーバとの接続が切られるので、起動はしているようです。なかなか破壊力を秘めたツールに見えるので今後の開発が楽しみです。

niosはObjective-C製、iOS向けのオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

数年前からそれぞれのプログラミング言語持っていた壁のようなものがどんどん破壊されています。JavaScript、Ruby、Pythonといった言語がその中心にいます。特にJavaScriptが他の言語領域を侵略し、かつてJavaが目指したような世界を実現しようとしています。

node.jsは安定性やその動作の特殊性からメインで使われるにはまだまだ時間がかかりそうですが、TitaniumのようにJavaScriptだけでiOSアプリやAndroidアプリができるようになったり、近い将来デスクトップのソフトウェアもJavaScriptでできるようになるでしょう。そうなれば開発者の人気言語としてJavaScriptはさらに注目されるはずです。

seppo0010/nios

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch