ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TransmitMailは日本製の汎用型メールフォールソフトウェアです。

Webサイトにメールフォームの設置というのはよくあることです。そんな時に使える日本語対応のメールフォームソフトウェアがTransmitMailです。


デモです。多数の入力項目、入力チェックに対応しています。


必須チェックのエラーです。画面上と項目の横と二つ表示されます。


メールアドレスフォーマットのチェックもできます。


半角英数などの文字種チェックもあります。


入力の後、確認画面が表示されます。


完了ページです。


確認メールも送信されて、入力内容の確認ができます。

TransmitMailはPHP5.2以上で動作します。また、マークアップエンジニアが開発したとのことで、Dreamweaverやマークアップエンジニアにとって優しい作りになっています。セッションによって重複送信を防ぐ仕組みがあります。静的サイトにメールフォームを設置するといった時にぜひお使いください。

TransmitMailはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

オープンソースというとLinuxやデータベース、CMSといった具合に大型のソフトウェアが思いつきますが、実際にはごく小さな問題を解決するソフトウェアのが多いです。元々の発想として自分が欲しいから作るという所から来ているので、小さな問題を上手に解決できるソフトウェアは広く人気が出ます。

TransmitMailはごく小規模なWebサイトで、CMSなどを使わずに構築されているサイトにぴったりと言えるでしょう。メールフォームだけの機能に特化しているのも好感です。こういった一点集中型のソフトウェアは使える場面が多いのではないでしょうか。

TransmitMail - Copyright表示不要のPHP製汎用メールフォームシステム

デモ:TransmitMail サンプル

dounokouno/TransmitMail

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch