ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SQL.jsはSQLiteをEmscriptenを使ってJavaScript化したソフトウェアです。

SQL.jsはWebブラウザ上で使えるデータベースです。Emscriptenを使ってSQLiteをJavaScriptに変換した面白いソフトウェアです。


デモです。テキストエリアに書かれたSQLを実行できます。


実行した結果です。最終的な結果だけが出力されています。SELECTの結果はJSONデータとして取得されています。


もちろん普通にSQLが使えます。


日本語は出力時は化けてしまいましたがデータ上は問題ないと思われます。

SQL.jsはSQLiteがそのままJavaScriptになってしまったようなソフトウェアです。慣れた使い勝手でSQLを実行したり、データを取得できてしまうのは面白そうです。なお現状Google ChromeやFirefoxにしか最適化されていません。

SQL.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

HTML5では元々Web SQL Databaseが考えられていたのですが、現状では仕様策定の範囲外と言う扱いになっているようです。また策定されたとしても各ブラウザの実装にも差があるため、積極的に使っていくのは難しいかも知れません。そんな中、SQL.jsは非常に面白く使い道のありそうなソフトウェアに見えます。

個人や公開されたデータであればSQL.jsで一旦取り込んでしまって、後はクライアントで加工してもらうなんて使い方も考えられそうです。なおデータをストアする仕組みは用意されていないので再読み込みするとデータが消えてしまうのは残念ではあります。

SQL.js: SQLite Compiled to JavaScript via Emscripten - Badass JavaScript

kripken/sql.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2