ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HTML5 PleaseはHTML5の利用推奨度を機能ごとに検索できるソフトウェアです。

HTML5が登場してしばし経ちましたが、それでも積極的に使っていくのを躊躇している人も多いのではないでしょうか。そこでHTML5の中でもどの機能を使っていくべきか、または避けるべきかを教えてくれるのがHTML5 Pleaseです。


トップページです。HTML5対応Webブラウザで見てみましょう。


インクリメンタルなフィルタリングもできます。


使えるか使えないかは色分けして表示されます。


やはり全ての機能が使えるという訳ではありません。


各機能からWebブラウザのバージョンごとのサポート具合が一覧できます。


APIに関連したものだけを抽出して対応状況が見られます。同様にCSS、HTML、JavaScriptといった具合に指定できます。


IEのバージョンごとの指定もできます。

HTML5 Pleaseでは推奨されるレベルから利用を避けるべきまで複数段階で記述されています。避けるべき場合も代替え技術やライブラリがあるかどうかも提示されています。

HTML5 PleaseはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

HTML5をデスクトップ向けに当たり前のように使えるのはいつの日のことでしょう。新規のWebサイトであれば実験的に取り入れてみるのも良いかも知れません。例えばPinterestはHTML5で構築されています。しかし既存のWebサイトに対してHTML5への転換を迫るのは困難と言えます。

かといってWebブラウザごとにサイトを作るのは工数的にも難しい場合も多いでしょう。そこで取り入れられる機能だけを絞り込んで使ってみるというやり方もあります。新しいHTML5のタグに対してレガシーなWebブラウザにCSSを適用する技術もあります。複数の技術を組み合わせてHTML5化を進めてみましょう。

HTML5 Please - Use the new and shiny responsibly

h5bp/html5please - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch