ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

The Archivist DesktopはTwitterから指定したキーワードでツイートを検索し、Excelへ出力できるソフトウェアです。

Twitterから得られる情報はとても多いです。そこで企業のマーケティング担当者などが使ってみたいのがThe Archivist Desktopです。ツイートを取得、分析できるソフトウェアです。


起動しました。まずは検索をします。


検索中です。しばらくかかります。


結果が出ました。


テキストファイルで保存できます。内容はTSVです。


Excelで開くとこんな感じです。


ユーザごとの円グラフです。


日ごとのツイート数をグラフ化しています。

The ArchivistはWebサービスなのですが、それと似たような機能を実装したのがThe Archivist Desktopになります。データをExcelに出力できるので後の加工はなんとでもなりそうです。

The Archivist DesktopはWindows用、Microsoft Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Facebookなどに投稿されたコンテンツの寿命は約3時間と言われています。爆発的に伸びたかと思えば、あっという間に廃れてしまうのがソーシャルメディアの特徴と言えます。そのためマーケティングを行う際にも鮮度に重点を置かないとデータがあっという間に流れて終わってしまう可能性があります。

マーケティング自体が複雑化し、かつてのようにマスメディアにお金を投じれば良いという状況ではなくなっています。効果的なマーケティングを行う上でも企画が欠かせなくなっています。そうした頭を使うマーケティングを行う上でも、分析は重点を置きたい分野と言えるでしょう。

via Archivist - Windows application to archive tweets

The Archivist Desktop By Mix Online

Archivist Desktop - Home

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2