ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Bertaはデザインの自由度が高いCMSです。データベースを使わないCMSになっています。

なんか凄いソフトウェア…。BertaはCMSですが、自由度が非常に高く、コンテンツの配置が自由にできてしまいます。その自由度の高さも相まって、デザインや写真家の方が数多く使っているようです。


まずログインします。


サイトをセットアップします。


セクションを作ります。これがメニューになります。チュートリアルのヘルプ付きで分かりやすいです。


セクションを作ったら、その内容を編集します。


これがページです。ほぼ何もありません。ここから自由にコンテンツを配置していきます。


配置する場所はX/Y軸ともに自由です。


ファイルを貼付けたりテキストを入れたりできます。


例えばこんな画像を。場所は自由に設定できます。


実際にBertaを使ったWebサイトです。ポートフォリオ的なサイトでしょうか。


こういった写真系のサイトが数多いようです。


こういった雰囲気のいいサイトも作れます。

Bertaはデザインの自由度の高さ、Webフォントの利用、データベース不使用と言った特徴があります。慣れるまでは結構大変かも知れませんが、この自由度の高さは見逃せない面白さです。

BertaはPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

本来、CMSというのはコンテンツを管理するシステムであり、その内容さえ決めれば後の見せ方はテーマに沿ってある程度画一的に決まっていくのが当たり前でした。それに対してBertaはデザインを完全に解放し、コンテンツを自由にページ中に埋め込めるようにしています。

自由度の高さはかえって制作者を萎縮させてしまう傾向があるので、一般的なWebサイトにはなかなか向きづらいかも知れません。しかし写真やアーティスト、ミュージシャンなどであれば自由に自分たちのあるべきサイトの姿を具現化できるかも知れません。そういった利用者を選ぶシステムであると言えそうです。

berta CMS a simple website creation app / What's berta?

berta-cms/berta - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2