ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQ.MobiはjQueryをスマートフォン、HTML5に最適化・リライトしたJavaScriptライブラリです。

jQ.MobiはappMobi社の開発したHTML5をターゲットとしたスマートフォン向けJavaScriptフレームワークです。


黒を基調にした格好いいUIです。


jQueryをリライトして作られておりAPIは似ています。


フォーム系も格好いいです。


プラグインにも対応しています。

セレクタもこんな感じに書けます。jQueryで慣れた人なら問題なさそうです。

Ajaxも用意されています。

jQueryライクです。bindも使えます。

スマートフォンやiPadなどを判別する機能もあります。


デモ動画です。

jQ.MobiはjQueryの肥大化に対して開発されたようで、HTML5のみ対応ながら軽量でスマートフォン向け独自の機能を備えたライブラリとなっています。ベンチマークもありますが、同様のコンセプトのライブラリZeptoやjQuery本体と比べて圧倒的に高いパフォーマンスを発揮しています。

jQ.MobiはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

jQueryに慣れてしまうと、もはや普通のJavaScriptが書けなくなってしまうくらい当たり前に使うようになってしまいます。そのためどのような環境であってもjQueryが使いたくなってくるでしょう。しかしモバイルのようにネットワークやハードウェアが貧弱な環境で使うとやはり速度が気になってしまいます。

スマートフォンに最適化する最大のメリットとしてはHTML5だけをターゲットにできるということでしょう。jQueryはHTML4のブラウザでも高度な操作を可能にするためにトリッキーなコードが増えていると思われます。そうした資産を捨て去ることで一気に軽量化し、スマートフォンとデスクトップで同じ動きを享受できるでしょう。

jQ.Mobi

jQ.Mobi

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2