ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WordPress PortableはポータブルなWordPressです。WAMP環境をZipファイルで提供しています。

WordPress PortableはZipファイルを解凍するだけで使えるWordPress環境です。環境構築の手間なくすぐにWordPress関連の開発に入れます。


解凍したファイル一覧です。WP-Portable.exeを実行します。


MySQLのセキュリティ警告が出ます。


Apacheも出ます。


タスクトレイに常駐します。既にこれで立ち上がっている状態です。


Webブラウザからアクセスしました。localhostでApacheが立ち上がって、/wordpressにインストールされています。


管理画面にログインします。デフォルトはadmin/adminです。


管理画面に入りました。既に新しいバージョンが出ているようです。


オートアップデートも問題なく完了しました。


ということでポータブルも3.3.1になっています。

WordPress PortableはApache 2.2.11、PHP 5.2.8、MySQL 5.0.24a、WordPress 3.0という組み合わせになっています。WordPressのプラグイン開発やテーマ作成において環境構築が面倒くさいと感じる時に良さそうです。

WordPress PortableはWindows用のソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

Webデザイナーの方にとっては開発するための環境を構築するというのはとても大変なことです。それが実質的に意味のあることであれば良いのですが、デザインという点に関して言えば環境構築は大した意味を持ちません。それであればWordPress PortableのようにZipファイルを解凍するだけで使えるというのは魅力的でしょう。

環境を構築することで得られる知識もあると思いますが、何度も行うほど意味があるものではないでしょう。やるべきこと(プラグインを開発する、テーマを作成するなど)を考えればWordPress Portableを選択する方が賢いと言えます。余計な時間をとらずにさくっとはじめましょう。

via Run A Local Wordpress Blog With One-Click

WordPress Portable

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch