ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

sparrow.jsは既存のガラケー向けWebサイトをスマートフォン向けサイトに変換してくれるJavaScriptです。

sparrow.jsを使うと既存のガラケー向けWebサイトをスマートフォン向けサイトに変身させてくれます。それもたった一行のJavaScriptタグを追加するのみです。


ガラケー向けサイトをiPhoneで表示したところです。いわゆる普通の携帯電話向けサイトとしての表示です。テンプレートは「携帯専用無料テンプレート配布中 : フリースタイル 携帯無料レンタルサーバー」よりお借りしました。


sparrow.jsを適用した表示です。デフォルトではフォントサイズや画像の表示が最適化されるのみとなっています。

sparrow.jsではその他、Viewportの自動挿入、スマートフォン向けのCSS定義、半角仮名を全角に変換、ページ内リンクをアニメーションに、絵文字を絵文字画像に変換、文字サイズの調整、指定した要素以下の削除や別な文字への置き換え、リスト表示の変換といった機能があります。

sparrow.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

sparrow.jsはガラケー向けのサイトをスマートフォン向けに変換します。元々軽量なWebサイトとしてガラケー向けサイトを作っていると思いますので、スマートフォン向けも同程度の軽量さで提供できるのは良さそうです。スマートフォンに向いた表示、という訳ではありませんが工数は少なめに素早くスマートフォン最適化サイトを立ち上げられます。

一行のスクリプトを挿入するだけでそれなりのサイトになるというのがポイントです。色々手間をかけてちょっとの変更では誰もやらないでしょうが、たった一行のスクリプトならやってみようと思うかも知れません。今後利用者が急増はのぞめないガラケー向けサイトを存命してくれる便利なソフトウェアです。

sparrow.js

sparrow-js - sparrow.js - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch