ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

phpcaはPHPを静的に解析して小さなミスやコードの修正点を指摘してくれるソフトウェアです。

PHPを書く際にどう書けば小さなミスによるバグの発生を防げるでしょうか。一定の基準に沿って記述することで整然としたコードを実現し、可読性をあげることでバグの混入を防ぐことができます。そこで使いたいのがphpcaです。静的にPHPファイル(ディレクトリ単位も可)を解析し、修正すべき場所を指摘してくれます。


解析処理を実行しています。PHPのパスと、解析したいファイルやディレクトリ名を指定して実行します。解析処理中は随時メッセージが出力されます。


メッセージ例です。タブの利用や行の使い方に関してなどメッセージが表示されます。


?>がない場合もメッセージが出ます。これはPHPの書き方としては逆かも知れません(確かない方が良いという話なので)。

PHPを書く上でありがちなミスやバグにつながりそうな指摘をしてくれます。これに従って修正すれば、より正確なプログラミングにつながると思われます。

phpcaはPHP製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアになります。


MOONGIFTはこう見る

phpcaはいわばコードをより品質高くするためのノウハウをプログラミングとして提供しているソフトウェアになります。ノウハウを文章で読むことはできても、なかなかその通りにするのは難しいのですがphpcaを使えばどこが悪いのかを指摘してくれるので修正も容易になります。

こうしたコードをよりエレガントに、ミスを防げるようにしてくれるソフトウェアは個人、企業を問わず需要があります。コードカバレッジツールもその一つでしょう。テストとはまた違う、コードチェッカーを開発するのも面白そうです。

spriebsch/phpca - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch