ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery.sheetはjQueryで作られたWebベースの表計算ソフトウェアです。

業務システムなどではWeb上にテーブルを表示するというケースがよくあります。さらに一歩進んで表計算のように集計したり並び替えたりしたいという無茶な要望が出るかも知れません。そんな時に使ってみたいのがjQuery.sheetです。jQuery製の表計算ソフトウェアです。


カラムはもちろん、グラフの表示までできてしまう本格的な表計算ソフトウェアです。


最大化表示。セルの値を参照することもできます。


テキストだけではなくラジオボタン等も使えます。


関数も多彩に用意されています。


編集しているところ。


文字装飾を変更します。メニューから選択できます。


HYPERLINKはその名の通りリンクを埋め込みます。


データにはHTML/XML/JSONが使えます。エクスポートも各フォーマット向けに可能です。


JavaScriptから操作するAPIも幾つも用意されています。


開発者向けの設定。保存ボタンを押した時にデータを飛ばすURLなどを指定できます。

機能がたくさんあり、殆どそのまま表計算ソフトウェアとして使えるレベルです。カラムに行を追加/削除したり、画像を埋め込んだりと本格的です。さらにシートも複数に対応しているので色々なニーズに対応できるでしょう。

jQuery.sheetはGPL v2のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

表計算もついにここまできたか、と思ってしまうくらいの出来です。jQueryで作ってあるので、単体で動作させるよりも既存のサイトと組み合わせて使うのに向いているでしょう。特にビジネス用途のシステムにぴったりと思われます。

ビジネスにおいて表計算(特にExcel)の需要はとても高く、大抵のことをそれでこなしてしまう人が大勢います。プログラマーとしては表計算を置き換えてしまうのを目指すのではなく、相乗効果を狙っていくべきです。そのためのソフトウェアとして活躍するのではないでしょうか。

Project jQuery.sheet | Visual Interop Development

デモ

jquerysheet - jQuery.sheet - The web based spreadsheet - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch