ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Midi Sheet MusicはMIDIファイルを楽譜として表示し、再生できるソフトウェア。

Midi Sheet MusicはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。音楽は世界共通で楽しめる。今はMP3が一般的になっているが、さらに遡るとMIDIがよく使われていた。映画のサントラやゲームの音楽を耳コピーして作成し、Web上で公開していた。


MIDIファイルを開いた所

そのためMIDIコンテンツはネット上に溢れている。ただ聴くだけでも楽しいが、その音楽をもっと多角的に楽しめるのがMidi Sheet Musicだ。

Midi Sheet MusicはMIDIファイルを読み込み、それを楽譜にして表示するソフトウェアだ。もちろん再生も可能で、どこを再生しているかが一目で分かるようになっている。ピッチを変更したり、演奏する楽器を変更することもできる。


演奏中

さらに聴きたい音楽を限定することもできる。弾いている鍵盤がハイライト表示されるので、音楽の練習に使うこともできるだろう。楽譜はPDFとして保存することもできる。どう弾いているか分かれば、自分も一緒に弾いてみると言った楽しみ方も見いだせる。MIDIファイルをさらに楽しめる面白いソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

音楽を聴くばかりなので、MIDIファイルを楽譜に展開できるとは知らなかった。しかしMIDIファイルのサイズがごくごく小さいことを考えれば、中に入っているデータは楽譜に関する情報のみだと言うのは分かる。それらを取り出せば一部の再生などもできるだろう。

ピアノやバンドの練習に使ったり、カラオケにすることも考えられる。自分の作曲した音楽を演奏する楽器を変えてアレンジするといった楽しみ方も考えられる。最近ではあまりMIDIを聴くことはなくなったが、もっと色々な楽しみ方が考えられそうだ。

Midi Sheet Music

Midi Sheet Music | Download Midi Sheet Music software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2