ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

e3roidはAndroid用の2Dゲームエンジン。

[/s2If]

e3roidはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。Androidアプリの数が急速に増している。玉石混淆ではあるものの、数だけは非常に多い。その中でも特に注目を集めているのがゲームだ。もしAndroidアプリでヒットを出したいと思うならばゲーム分野しかないだろう。


Screen-shot 546.png

タップで移動させるデモ

3Dの奇麗なグラフィックスのゲームも良いが、スマートフォンのスペックではまだ困難と言えるだろう。むしろファミコンくらいの2Dゲームがぴったりだ。そんな時に使えるゲームエンジンがe3roidだ。

e3roidは2Dゲームに適したゲームエンジンで、OpenGLをサポートしているのが特徴だ。今の所三パターンのゲームが想定されている。一つはスーパーマリオに代表される横スクロール系のアクション、ドラクエに代表される2Dの上下に進むゲーム、そして物理エンジンを使ったゲームだ。


Screen-shot 548.png

物理エンジン系

物理エンジンを徹底活用すればAngry Birdsライクのゲームも作れるかも知れない。またRPGや横スクロールアクションなど人気の高いゲームも実現する。なおあまり高速な2Dゲームには向かないとのことなので適材適所で選択したい。



Screen-shot 549.png

はねるデモ

MOONGIFTはこう見る

Googleが作っているということもあってか、AndroidはiPhone以上に有料アプリの市場が小さい印象がある。利用者にとっては良いが、開発者にとっては苦しいのが実情だ。その中にあって一石を投じられるとすればゲームになるのではないだろうか。

ゲームを一から作るのは困難だが、やり方さえ覚えればシステム開発であることに変わりはない。後はデザインとアイディアだ。ゲーム開発のとっかかりとして触ってみてはいかがだろう。

e3roid – Android 2D OpenGL Game Engine

[/s2If]

e3roid - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2