ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TVOutManagerはiPad用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。iPhoneアプリは便利だが、PCがあるとついそちらを使ってしまう。専用アプリの便利さはあるが、あの画面の大きさでは積極的に使っていこうという気がそがれてしまう。


Photo 10月 04, 21 05 30.jpg

iPad側の画面

 

その点iPadの画面サイズであれば皆で見られて便利だろう。だが外部モニタが欲しいと思うケースもあるはずだ。iPadは画面の外部出力に対応している。自作アプリで対応するにはTVOutManagerを参考にするといいだろう。

TVOutManagerは今表示されている内容を外部モニタに出力するモックアプリだ。外部モニタ出力はバックグラウンド動作は無理なようで、各アプリで実装する必要があるとのこと。iOS4または3.2がサポートされるとのことだが、iPhone自体は対応していないようだ(少なくとも筆者の3GSは)。

さらにプライベートAPIは使っていないのでApp Storeにも対応している。OpenGLにも対応している。出力はミラーリングで、iPad側と同じ内容がモニタに出力される。。自作アプリの魅力をアップするのに参考にして欲しいソフトウェアだ。

 

robterrell's TVOutManager at master - GitHub

 http://github.com/robterrell/TVOutManager

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2