ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

appMobiはWebブラウザ上でスマートフォンアプリを実行、開発できるソフトウェア。

MOONGIFTはこう見る

PhoneGapやTitaniumなど、JavaScriptを使ってiPhoneをはじめとする各種スマートフォン向けアプリを開発できる環境が整ってきている。共通言語が使える分、開発工数が減る他、どこかの陣営が崩れた時のリスクヘッジにも繋がるだろう。問題はAPIが共通化されることによる最大公約数的なアプリになってしまうことにある。

appMobiの場合も基本は同じだが、デモ実行環境をWeb上で使えるというのが利点になる。傾きやGPSを擬似的に実行できるのはユニークだ。またGoogle ChromeとJavaがあれば良いので、WIndows/Linuxでも開発できる利点もある。App Storeの場合はアプリ生成が有料になってしまうが、利用する価値は十分あると思われる。


appMobiはJava製のオープンソース・ソフトウェア。iPhone/iPadアプリを開発するならばXcode、Androidアプリを開発するならばEclipseと専用のIDEを使うのが当たり前になっている。だがこれではOSが固定されたり、使い慣れた環境が使えずに不便さを感じてしまう。


Screen-shot 328.png

Web上でアプリの開発を行う

 

何よりローカルのソフトウェアを使うことに面倒さを感じてしまう。もっとスマートに解決したいと思わないだろうが。それを実現できる可能性があるのがappMobi、Webブラウザ上でスマートフォンアプリを開発するソフトウェアだ。

appMobiはJava製のソフトウェアで、Webサーバとして起動する。そこにGoogle ChromeからアクセスするとiPhoneやiPad、Androidのモックが表示される。回転したり、ネットワーク(3G、WiFiまたはなし等)傾き(X/Y/Zそれぞれ)、位置情報を与えて実行することができる。


Screen-shot 330.png

iPhoneにスイッチした場合

 

実際の開発はHTML5とJavaScriptを使って行う。開発自体は使い慣れたテキストエディタが利用できる。そして完成したアプリはappMobiによってラッピングされ、App StoreやAndroidマーケットで実際に販売ができる(App Storeの場合は有料)。

サンプルでは傾きを与えてオブジェクトを動かすもの、ドラッグアンドドロップ、カメラ、地図、ポッドキャスティング、音楽のストリーミング、フラッシュライトなど様々なものが用意されている。動作が不安定な場面もあるが、今後に期待できるソフトウェアだ。


Screen-shot 333.png

音楽を流すデモ

 

mkt.appmobi.com

 http://mkt.appmobi.com/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch