ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GowはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。LinuxやMac OSXを使っていてWindowsに移ると非常に面倒に感じるのがコマンドラインでの操作だ。GUIが当たり前なので致し方ないのだが、それでもコマンドラインである程度の作業が出来ると利便性が高い。


3dsearch2.png

130種類を越えるコマンド群

 

そのような時に使っていたのがCygwinだが、レジストリが色々変更されたり、そもそもcygdriveという書かれ方が好きではなかった。もっとシンプルにコマンドだけを使いたいならばGowを利用してみよう。

Gow(Gnu On Windows)はシンプルに使えるLinuxコマンド集で、lsやwc、wgetといったような一般的コマンドが136個ほど詰め合わせになっている。cvsやscp、puttyといったプログラムも用意されているので利便性が高い。vimもあるのが面白い。

パスにも追加されるのでコマンドプロンプトから自由に呼び出せる。さらにエクスプローラのコンテクストメニューにCommand Prompt Hereというメニューが追加される。これを使えばコマンドプロンプトが使いやすくなるだろう。Cygwinに比べると簡易的なものになるだろうが、大抵の方はこれで十分なのではないだろうか。

 

Home - gow - GitHub

 http://wiki.github.com/bmatzelle/gow/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch