ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AkihabaraはHTML5/JavaScript製オープンソース・ソフトウェア。HTML5が間もなくの仕様確定とあって、次々とその可能性を感じさせるソフトウェアが登場している。特にFlashに代わるような機能を実現させられるのは注目が高い。


ピクチャ 9.png

パックマン風ゲーム

 

Flashで使われるものとしては、バナー、ゲームそして動画だろう。動画についてはVideoタグがあり、バナーについてはGordonが取って代わるかも知れない。そしてゲームについてはAkihabaraに注目したい。

AkihabaraはHTML5/JavaScriptによるゲームエンジンだ。HTML5を使ったブラウザで動作するのがPCのブラウザではキーパッドが表示されないので上手く動作しない。iPhoneであれば画面の下にキーパッドが表示され、遊べるようになる。


ピクチャ 13.png

テトリス

 

基本的な操作は十字キーとA/B/Cボタンだ。ゲームによって異なるがデモとして提供されているゲームはA/Bのいずれかしか使わないようだ。パックマン系ゲーム、アクションゲーム、シューティングゲーム、RPG、そしてテトリスと幅広く提供される。雰囲気としてはファミコンを彷彿とさせる。Webブラウザだけでこんなことまでできるようになってしまったことが驚きだ。

 

kesiev's akihabara at master - GitHub

 http://github.com/kesiev/akihabara

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch