ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FinderCleanはMac OSX向けのフリーウェア。Mac OSXはWindowsよりも安定している、なんて言われることがあるが(Windows7は分からないが)それでも時に調子が悪くなったり、キャッシュをリストアしたりする必要がある。


100324-0003.png

メニュー

 

WindowsであればThumb.dbといったファイルが余計なファイルになったりするが、Mac OSXでも同様に.DS_Storeというファイルが邪魔者扱いされる。その他Mac OSXの調子が悪くなった時に使えるTipsをまとめたのがFinderCleanだ。

FinderCleanはメニューバーから項目を選択して実行するユーティリティだ。例えばSpotlightの検索インデックスを最適化または再構築したり、FinderやDockを強制的に再起動することもできる。ゴミ箱を強制的に空にすることもできる。


ピクチャ 116.png

メイン画面

 

.DS_Storeが邪魔であれば、全ての.DS_Storeファイルを削除する機能もある。その他.ではじまる隠しファイルの表示/非表示を切り替える機能もある。こうした機能はターミナルや設定から選べるものではあるが、調べたりコマンドを入力するのは面倒だ。FinderCleanを使えばノウハウを手軽に得ることができる。

執筆時のバージョン

 2.2

 

FinderClean

 http://www.macdentro.com/MacDentro/Home.html

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2