ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

elRTEはJavaScript製/jQueryプラグインなオープンソース・ソフトウェア。Webベースでコンテンツを作成したり、編集する際に取り得る手法は幾つかある。例えば一定の記法に沿って書くことでHTMLにコンバートして表示するもの。もう一つはWYSIWYGなエディタを用意してその場で編集するというものだ。


ピクチャ 84.png

jQuery UIを使っている

 

WYSIWYGエディタであればリテラシーが高くないユーザであっても、リッチなコンテンツの編集が可能になる。CKEditorをはじめとして幾つか有名なソフトウェアはあるが、ここで紹介したいのはelRTEになる。

elRTEはテキストエリアの上にツールバーを表示するタイプのWYSIWYGエディタで、jQuery UIを使って作られているのが特徴になる。jQueryを使っているので、カスタマイズが容易に行えそうなのが魅力だ。ベースのままでは提供されない機能や、自分たち独自の実装ができるだろう。


ピクチャ 88.png

ファイルマネージャ

 

文字列の装飾の他、画像やFlashの埋め込みにも対応している。その際のファイルマネージャとして使っているのがelFinderだ。やはり素のまま使うのではなく、外部のシステムに組み込む方が相乗効果がありそうだ。出力されるHTMLの割合綺麗で、画像のマウス移動対応など機能は十分だ。他のWYSIWYGエディタと比較して良い選択肢になるだろう。

 

elRTE - open source WYSIWYG editor for Web

 http://elrte.ru/en/elrte/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2