ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SubdownloaderはMac OSX/Linux向けのオープンソース・ソフトウェア(Windows版はシェアウェア)。洋画の場合、日本語の字幕をつけて観ることが多いが、英語の勉強がてらに観るならば字幕無しで観た方が良いだろう。だがそのままでは十分な理解ができずに物足りなく感じるかも知れない。


ピクチャ 195.png

検索フォーム

 

そんな時に使えるのが英語の字幕を付けるという方法だ。映画のDVDや動画があれば、Subdownloaderが自動的に探してくれる。Subdownloaderは動画の情報を元にOpenSubtitles.orgから字幕をダウンロードするソフトウェアだ。

動画がない場合や、うまく検索できなかった場合でも手動検索機能がある。中には日本語の字幕も見つけられるはずだ。多様な言語の字幕が登録されているので、フィルタを使ってうまく探そう。同じ言語でも多数の字幕が登録されている。


ピクチャ 200.png

アップロードフォーム

 

字幕ファイルはVLCのような動画プレーヤを使えば閲覧、字幕を付けた動画を再生成できる。中にはちょっとずつタイミングがずれてしまっている場合もあり、字幕がうまくいった場合はその字幕をアップロードして欲しいとのこと。そうすることで字幕の内容を含めた品質が向上するという仕組みだ。

字幕は映画のみならず、海外のアニメやテレビ番組のものも多数登録されている。もちろん英語のみならず各国語の勉強にもぴったりだろう。

執筆時のバージョン

 2.0.9.3

 

subdownloader - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/subdownloader/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • MOONGIFTプレミアム
  • Mobile Touch