ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

rtmpliteはPython製のオープンソース・ソフトウェア。RTMPとはAdobe Flashで使われているリアルタイムメッセージングプロトコルだ。動画を効率的に配信したりするために使われる技術だ。


ピクチャ 352.png

テスト用クライアント

 

Youtubeのような形式の他、一人が配信者となって他のユーザが動画や音声を聞いたりする際にも使える。RTMPと言うと特別なサーバを用意して…といったイメージがあるが、小さなものであればrtmpliteで十分構築できそうだ。

rtmpliteはPython製のRTMPサーバで、すぐにサーバを立てることが出来る。ホストやポート番号は起動時の引数で設定可能だ。テスト用のクライアントソフトウェアもあり、RTMPサーバに接続してコンテンツを配信することもできる。


ピクチャ 357.png

オプションなど

 

Python製であれば、Pythonで構築したシステムとの親和性は高い。独自の拡張もしやすいだろう。Djangoなどで作ったWebサービスと連携するRTMPサーバを…といったニーズがわいた時にはぜひチェックしていただきたい。

執筆時のバージョン

 4.0

 

rtmplite - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/rtmplite/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2