ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Drop BoxはGoogle Chrome用のフリーウェア。Dropboxを使っていて、知り合いにファイルを渡したい時がある。メールに添付するのは面倒なので、Dropbox経由で渡せると手軽だ。そこでいつもはPublicに入れてURLを教え、ダウンロードが終わったら戻す操作をしていた。


100210-0001.png

これは意外と面倒くさい。そのままのURLでファイルを指定して渡せれば便利だ。そしてそれをGoogle Chrome拡張として実現してくれるのがDrop Boxだ。アドレスバー横のアイコンからファイルを探せるので、Dropboxへのアクセスも簡単だ。

Drop BoxはDropboxのフロントエンドと言うよりも、ファイルの授受を手軽にしてくれるためのツールとして考えた方が良さそうだ。Drop Boxのアイコンをクリックするとファイルの一覧と最近の変更が見られる画面が表示される。

そこでファイルを選ぶと自動的にダウンロードが開始する。URLは特殊なコードを含んでいるので、ログインしていなくともダウンロードができる。URLだけをコピーする機能があれば良いのだが現状ではタブを開いてしまうため、一度ダウンロードしてしまうのが欠点かも知れない。後はそのURLを友人に教えれば良いだけだ。

友人との授受の他、Dropboxが入っていないPCからファイルの授受をしたりする時に便利かも知れない。Dropboxにファイルをたくさん入れている人ほど役立つソフトウェアだろう。

執筆時のバージョン

 1.1

 

Drop Box - Google Chrome 拡張機能ギャラリー

 https://chrome.google.com/extensions/detail/cleemiokmnpncbdoepicpphinodgekfi

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2