ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

gaAddonsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。自社または個人のWebサイトの解析にGoogle Analyticsを使っている人は多いだろう。標準のままでもWebサイトを運営するのに十分なデータが収集できるので、より良いサイトを目指すのに便利なツールだ。


ピクチャ 172.png

埋め込むコード

 

しかしAnalyticsのコードが埋め込めないような場所に対しては解析が難しいのが事実だ。例えばダウンロードサイトで、Zipファイルがどれくらいダウンロードされたかなどという測定は難しい。そこで使ってみたいのがgaAddonsだ。


gaAddonsは主に二つの機能をGoogle Analyticsに追加する。一つは外部流出の際にどのリンクへ行ったかが検知できるようになる。各外部リンクに対してoutboundというイベントが追加される。そして二番目にダウンロードの検出だ。デフォルトでオフィス系ファイル、PDF、実行ファイル、Zip、xpi等が対象になっている。


ピクチャ 173.png

このように取れるようになる

 

それぞれイベントを追加しているので、イベントトラッキング機能で確認できる。gaAddonsを使えば今まで取れなかったデータが取得できるようになり、さらにサイト運営が便利になるはずだ。

執筆時のバージョン

 2.5

 

gaddons - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/gaddons/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2