ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Code IlluminatedはWebベース、JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。開発者にとってシステムのソースコードを直接見られるというのは貴重だ。ライブラリの操作が分からないとき、どのように処理をしているのか気になった時にソースコードが見られれば簡単に解決する。


ピクチャ 163.png

ハイライト表示されると見やすい

 

しかし単なるソースコードのファイルだけが置いてあるのでは利便性が高いとは言いがたい。見やすくなっていてこそ、使いたいと思えるものだろう。JavaであればJavaDoc、PHP用のPHPDocumentorも知られているが、これらは書き方を習得するのが面倒に感じてしまう。JavaScriptに限定されるがCode Illuminatedはなかなかユニークなソースコードビューワーだ。


Code Illuminatedは左にクラスの説明やメソッドに関する説明がされ、右側にソースコードが表示されるという形式になっている。ソースコードはハイライト表示されているので分かりやすい。そしてCode Illuminated上の文字を選択するとその文字がハイライトになるという機能がある。


ピクチャ 164.png

元ソースコード

 

これがなかなか便利で、メソッドをクリックするとソースコードのメソッド定義部分がハイライト化されたり、変数の使われている場所を簡単に知ることが出来るようになる。左のサイドバーに表示するための記法もごく簡単で、すぐに使いこなせるだろう。

Code Illuminatedには関連のリンクを辿ったり、メソッドを一覧したり大型のフレームワークを扱うためには欠かせない機能はない。だがJavaScriptに代表される小さなライブラリやプラグインレベルであれば良い選択肢になるのではないだろうか。

 

code-illuminated - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/code-illuminated/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2