ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BaserCMSはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。CMSと言えば世界ではDrupal、日本ではxopps cubeなどが有名だ。さらにWordPressやMovableTypeもCMSとして良く挙げられる。汎用的なCMSは様々なサイトに対応できる利点もあるが、逆に固定の形が決まっていないために無駄も多くなる。


ピクチャ 200.png

デフォルトの表示も奇麗

 

目的が決まっているならば、それに特化したCMSを導入するというのも一つの手だろう。BaserCMSはコーポレートサイト構築にちょうど良い作りになっているCMSだ。とは言えプラグイン機能やフレームワークにCakePHPを採用したことによるカスタマイズ性も保持している。


BaserCMSが提供する主な機能はユーザ、ニュース、ページ、お問い合わせ、フィードといった情報を管理できるようになっている。訪問者向けの画面ではトップページにニュースリリースが表示され、さらに会社案内、サービス、お問い合わせ、サイトマップといったメニューが表示される。


ピクチャ 205.png

管理画面

 

まさにコーポレートサイトを強く意識した作りだ。さらにブログを追加することができたり、Googleマップで会社の所在地を示すことができたりと便利な機能が揃っている。なおデータベースに対応しているがSQLiteやCSVといったファイルベースのものを利用することもできる。

開発元であるキャッチアップの経験が詰め込まれたCMSだけに、大抵のニーズには応えられるだろう。コーポレートサイトの他、プロジェクトサイトやコミュニティサイトのコンテンツ等で活用できそうだ。

執筆時のバージョン

 1.4.2 beta

 

BaserCMS - 国産オープンソース!WEBサイト基本制作支援プロジェクト

 http://basercms.net/


 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2