ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

js-mindmapはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。情報を整理したり、新しいアイディアを見いだす際にマインドマッピングを使う人は多い。個人はもちろん、複数人で同じマップを目の前にして色々話し合いながら書き加えていくのも面白い。


ピクチャ 97.png

コラボレーションを考えるならWebブラウザベースで実行できるのは大事なことになる。それをライブラリで実現してくれるのがjs-mindmapだ。js-mindmapはJavaScriptを使ってマインドマッピングを描き出してくれるライブラリだ。


描画後に揺れながら表示されるタイプになっており、最初の表示は中央に集まっていた全てのノードが一気に広がっていく。子ノードほど遠くに広がっていく。ノードはマウスでドラッグでき、他のノードも連動して動くようになっている。リンクは付けられるがjs-mindmap上でノードの追加や削除、編集はできない。


ピクチャ 98.png

編集機能がないので主な用途はビューワーになるだろう。実際のHTMLの記述はulタグの入れ子によって作成できるようになっている。これならば階層構造を自動生成するのも容易だろう。手描きで作ったデータを読み込んでマインドマッピング風に表示するといった使い方もできそうだ。

執筆時のバージョン

 0.2

 

js-mindmap - Project Hosting on Google Code

 http://code.google.com/p/js-mindmap/

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2